つばさ(・)>の徒然草

つばさなの(・)> つれづれなるままに、ひぐらし、MacBookAir とかのモニターに向ひて、心に映るほとんど誰も気にしないようなことをそこはかとなく書きつくれば、いみじうこそ物狂おしけれ(´・)>

initial と final

僕はプログラミングとかで、最初と最後を表す変数には initial ("ini" or "i") と final ("fin" or "f") を使うことが多いです。まあ、FORTRAN だと整数のインデックスに "i" から始まる変数を使うことが多いので、start の "s" を使う方が望ましいのかもしれませんが。

それはさておき。

initial と final は対のような語形をしていて好きなカップル単語なのですが。その語源を少し調べてみました。

initial

gogengo.me
物事を行なっていない状態から行う状態に入って (in) 行く (it) 状態 (-al)、要約すると。

final

final - ウィクショナリー日本語版
ドイツ語: ラテン語の finalis (限) から。つまり infinity (限りがない (in)) と同根。
英語: ラテン語の finis (終わり) の状態 (-al)。

‥‥‥おい、全然美しくねえ。対になってねえ(泣)。

しかも、final はドイツ語と英語で語源が異なってるし…。いや、ドイツ語の final と英語の final という同じ意味の言葉の語源が違っている訳ないじゃんw ‥‥‥あ、そっか。よく考えると、finis は物事の終わりの「限」だから、多分語源はラテン語レベルで同じだ。(…wiktionary さんやw)

なんか悲しい。initial と final の関係は美しいと思っていたのに。シクシク…(;)>


閑話休題。学生さん向けには、以下の単語をまとめて覚えるとよいかも。

  • fin- (終わり、限り)
    • finish: 終える
    • final: 最終の
      • (last との違いは、last が順序が最後であるということ。なので「最新の」という意味もある。last-update みたいな、ね。final は本当に最後の最後。FINAL FANTASY は世界 (スクウェアという会社) の終わりだと思って作った訳です)
    • finite: 有限の
    • infinite: 限りない、無限の
    • infinity: 無限 (fin (終わり or 限り) がない (in-))
  • init- (始まり)
    • initial: 最初の、語頭の
    • initiate: 始める
    • initialize: 初期化する
    • initialization: 初期化
    • initiative: 自発性 (自分が最初になって始める、ってことかな?)

はい、単語 10 個覚えた。