つばさ(・)>の徒然草

つばさなの(・)> つれづれなるままに、ひぐらし、MacBookAir とかのモニターに向ひて、心に映るほとんど誰も気にしないようなことをそこはかとなく書きつくれば、いみじうこそ物狂おしけれ(´・)>

北紋バス

ニュースで北紋バスというバス会社の名前を聴いたので、調べたことと想像したことを。

  • 「北紋」と聴いて「え?紋別市の北の方?紋別より北のオホーツク海側??」と思ったのですが、この名称は「北見紋別」の略とのこと。日高門別などとの混同防止(?)のための名称のようです。
  • 紋別市内から紋別空港遠軽駅に行くのに使えそうです。
  • 紋別を中心に宗谷の方まで割と路線網は広そう。北見市のバス会社と南は営業エリアが接してるのかな? 北は宗谷バスと接しているとか?