つばさ(・)>の徒然草

つばさなの(・)> つれづれなるままに、ひぐらし、MacBookAir とかのモニターに向ひて、心に映るほとんど誰も気にしないようなことをそこはかとなく書きつくれば、いみじうこそ物狂おしけれ(´・)>

つくばみらい市 (茨城県・南部・県南)

4.9 万人*, 79 km^2
東京のベッドタウン
常陸国筑波郡下総国相馬郡

[Major criticism]
「みらい」っていかにも歴史がなさそう。「つくばみらい」と全部平仮名なのも頭悪そうだし。っていうか、隣にあるつくば市に対する当てつけか (苦笑)。そもそも平仮名「つくば」も頭悪そうだけど。「こんな市町村名はイヤだ全国コンテスト」を行ったら間違いなく優勝の有力候補と言える。ていうか推せる

[Recommendation]
wikipedia を見る限りは「谷原市」がよかったのかな? 「谷原領三万石と言われた水田地帯」だったそうなので。旧筑波郡の南 1/3 くらいを占めているので「南筑波市」もいいかなあと。すぐ西に筑西市があるので、オリジナリティと歴史を考えると「谷原市」が無難。谷和原村伊奈町が合併した経緯を考えると、谷原は伊奈町側から受け入れ難いのでしょうけどね

*2015 年 5 月 1 日現在