つばさ(・)>の徒然草

つばさなの(・)> つれづれなるままに、ひぐらし、MacBookAir とかのモニターに向ひて、心に映るほとんど誰も気にしないようなことをそこはかとなく書きつくれば、いみじうこそ物狂おしけれ(´・)>

ひたちなか市 (茨城県・北部・県北)

15.7 万人*, 100 km^2
工業・水産・観光都市
常陸国那珂郡

[Major criticism]
平仮名にする意味が不明。那珂町 (当時) に遠慮したんだろうけど、中途半端な配慮。現状でもひたちなか市那珂市の違いをきかれてもなんとも答え難い。

[Recommendation]
漢字で「常陸那珂市」にすれば?と思う。現状は旧那珂郡を代表する都市なので構わないと思う。もし那珂市とくっきりと区別するのならば、合併前の勝田市那珂湊市を連称して「勝田湊市」かな? これだと、勝田の港っぽくて少し妙な感じだけど。あるいは、旧勝田市の相対的な強さを考えると「勝田市」でもいいのかも。自分としては「勝田湊市」かなあ…。

*2015 年 5 月 1 日