つばさ(・)>の徒然草

つばさなの(・)> つれづれなるままに、ひぐらし、MacBookAir とかのモニターに向ひて、心に映るよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば、いみじうこそ物狂おしけれ(´・)>

つばさは、西へ

明日、3/7 (月) は神戸に所用があるため、昨日実家のある関西に移動しました。その時に乗った特急しなの 16 号 大阪ゆきの記録です。

経路は、
自宅 → 松戸 (カウンセリング) → 目白 (爆買い死〜((✿•)>) -(湘南新宿ライン横浜線経由)→ 新横浜 -(新幹線のぞみ)→ 名古屋 -(東海道線新快速)→ 岐阜 -(特急しなの)→ 米原 -(JR 西日本快速普通系列車)→ 実家というもの。残念ながら、つばさでは西へ行けないのです。

名古屋で新幹線を降りて、青春 18 きっぷで実家に向かうつもりだったのですが、ちょうど大阪ゆきの特急しなのが来る時間に当たったので、18 きっぱーの混雑を逃れるのも兼ねて、特急で岐阜から米原まで行くことにしました。

名古屋から岐阜まで新快速、岐阜で 5 分で特急に乗り換えが定時のダイヤ。しかし、新快速が名古屋着時点で 3 分遅れだったので、ちゃんと岐阜でいったん改札を出て特急券と乗車券も買って乗り換えできるか不安でしたが、岐阜駅のアナウンスでは特急が 7 分おくれになっちゃったので事無きを得ました。

f:id:yucken:20160305172614j:plain:w200:right f:id:yucken:20160305180709j:plain:w200
岐阜から米原までの切符と特急券 大阪ゆき

この大阪ゆき特急しなの。特急しなのは、基本的には名古屋から中央線・松本駅篠ノ井線経由で長野まで行くのが基本です。1 日 1 往復だけ、長野・大阪間を走るものがあります。それが今回乗った列車なのですが、この大阪長野間の特急はこの春のダイヤ改正で名古屋長野間に短縮され、長野・大阪間を走る特急しなのは廃止となります。なので、乗っておいたわけです。



f:id:yucken:20160305173753j:plain:w200:left
岐阜大垣間で見えた真っ赤な夕日

岐阜・大垣間で綺麗な赤い夕日が見えたのですが、写真に撮るのはなかなか難しいですね…。ちなみに、岐阜発時点で 5 分遅れでしたが、米原着時刻も 5 分遅れ。結局回復運転はしなかったようです。


f:id:yucken:20160305180943j:plain:w300:right
米原駅の運賃表

おまけに米原駅の切符売場にかかげられた運賃表。掲載範囲内の大阪市内の駅がすべて ¥1940- なのによく分からない狂気を感じます。なお、この運賃表を見ると、¥1940- の尼崎はやはり大阪市内なんだなあと改めて実感します。あと、どうでもよさげな今宮駅が大きく表示されているのも違和感を感じますね。

広告を非表示にする