つばさ(・)>の徒然草

つばさなの(・)> つれづれなるままに、ひぐらし、MacBookAir とかのモニターに向ひて、心に映るほとんど誰も気にしないようなことをそこはかとなく書きつくれば、いみじうこそ物狂おしけれ(´・)>

メトン周期

明日の日蝕*1。3 月 9 日の日蝕ってどこかで聴いたことがあるなあと思ったら、僕も観測した 1997 年 3 月 9 日の日蝕。ちょうどメトン周期 1 回分なんですね。ただ食分最大の時間帯も 19 年前と同じ 10 時頃、なのが少し腑に落ちない。メトン周期ってきっかり 19 年ではなかったはず。うるう年の関係できっかり合うサイクルもあるのかなあ…。

いずれにせよ、日蝕を観測される方は、太陽観察用のサングラスとかを使いましょうね (・)>
f:id:yucken:20160308171550j:plain:w400

*1:一般的には「日」と書くんでしょうけど、僕は「」の方が好きですね…