つばさ(・)>の徒然草

つばさなの(・)> つれづれなるままに、ひぐらし、MacBookAir とかのモニターに向ひて、心に映るほとんど誰も気にしないようなことをそこはかとなく書きつくれば、いみじうこそ物狂おしけれ(´・)>

口内炎の治し方

いまさら私が書いても、という話ですけど、口内炎の治し方について。

おおざっぱにいって、2 つの方法がよく言われていて

  1. ビタミン B (群) を摂ればいい
  2. 殺菌消毒すればいい

が、大体言われていること。

さらに、「1. は意味がなくて 2. が必要」、「2. はよくなくて 1. が大切」みたいなことを言っている人が両立していて、じゃあ、どうすりゃいいんだよ、って私は感じるのですが。

私なりの結論は、両方やったほうがいいんじゃないか、です。

口内炎が口腔内の傷口に細菌が感染して起こること (2 の根拠)、ビタミン B (群? ここら辺あまり正確な記憶がなくて、とにかく B 系統のビタミン) が細胞や体組織の損傷修復に役立っていること (1 の根拠)、この 2 つが正しいのなら、結論としては、「口内を消毒殺菌しつつビタミン B 群を多めに摂取する」でいいんじゃないかな、と。

チョコラBB

そもそもなんでこんなことを書いたかというと、今朝、チョコラBBライト2 を飲んだら、心なしか口内炎がマシになった気がしたからです。この栄養ドリンクに含まれる成分から判断して、口内炎に効くとすれば「1. ビタミン B (群) を摂ればいい」の方です。ただ、そんなにすぐに効き目が現れるはずはありません。(まだ飲んでから 2 時間半しか経っていません) ですが、やはり効くような気がする。それで思ったことは、根拠がないのですが、両方やればいいんじゃないの?ということです。

ちなみに、このチョコラBBライト2ドリンクですが、エーザイも「口内炎に効く」とはひとことも言っていません。もちろんあくまでも栄養ドリンクですので、確かに「肉体疲労時の栄養補給、滋養強壮」としか書けないですよね。しかし、口内炎が数日の時間スケールでみて疲れているときになりやすいことを考えると、「栄養補給」は口内炎を鎮めるのにプラスになるはず。しかもビタミン B が入っているわけですしね。なお、正確にはビタミン B1, B2, B6 が入っているようです。

ちなみに、エーザイから出ているものとしては 肌あれ・口内炎の緩和にチョコラBBドリンクⅡ | チョコラドットコム が、いちおう、口内炎の緩和に効くとうたっているドリンクです。これは第三類医薬品。

消毒殺菌系

なお、昨夜は消毒殺菌としてリステリンでうがいをしました。今朝、口内炎が緩和したのはこれが効いているのかも知れません。ただ、夜 9 時にうがいをして、今朝はまだ口内炎が結構症状が出ている状態で、チョコラBBライト2 を飲んだ後に前夜のリステリンうがいが効いて口内炎が緩和した、というのもちょっと考えにくい話です。結局、なんで治ったのかのはよく分かりません。とはいえ、こういう洗口液を使うことは、口内炎の緩和に寄与するはずなんですよねえ。

結論:再掲

口内炎のときは、ビタミン B 系の摂取と口内の消毒殺菌の両方をやってみる。

おまけ

どこかの歯科医さんのサイトに「うがい薬」はダメって書いてあったんですけど、確かにイソジンを以前試したことがあるのですが、ダメのような気がします。ただ、これも個人差とかあるからなんともいえません。

ちなみに、私の場合、口内消毒洗口液系ではリステリンやクリアクリーンが過去効いた経験があるのですが、これらの洗口液は、うまくいけば「一時的に幹部を麻痺させることにより痛みを軽減する」ことができます。が、いいことなのかよく分かりません…。

おまけ2: 口内炎の痛みを抑える姑息的 (対症療法的) 手段

冷やす

冷水、アイスクリーム、かき氷とかで。リステリンやクリアクリーンで麻痺させて痛みを抑えるのと考えは同じです。

サトウ口内軟膏

今回の口内炎に際して試してみたのですが、思いのほか効きました。すぐに根治するというものではありませんが、あまり痛みもなく 2 時間程度にわたってほとんど痛みがない状態が続きます。私が今までに試した比較的即効性がありそうな口内炎薬である口内炎パッチ大正A(大正製薬)ケナログ(ブリストルマイヤーズ) が全く効かなかった (前者はむしろ痛みが増す) ことを考えると驚きです。ただ、口内粘膜にゼリーのような異物をずっと載せているような感じがするので人によっては合わないかも知れません。アズレンスルホン酸ナトリウムが効くのかな? 逆に言えば、ケナログのトリアムシノロンアセトニドや、大正口内炎パッチのグリチルリチン酸が自分には合わないのかも知れません。

サトウ口内軟膏(佐藤製薬)

ちなみにエーザイ製薬が出している口内炎用のスプレーにもアズレンスルホン酸ナトリウムが入っていた気がするので効きそうな気がします。この軟膏がなくなったら (or 使用期限が過ぎたら) 試してみようかと思います。